It's a beautiful day

取るに足らない、ささやかな出来事について

Tさんの話

Tさんは、中国から留学生として来日してから数十年、日本で仕事をして暮らしている。ぱっと見は現代の北京原人を思わせる風貌で、額から頭頂部にかけて毛髪の残量が危機的になっており、やむなくバーコード状態になっている。


そんな彼は、とても真面目で女好き。以前、中国出張のさいに寄ったディスコで自称女子大生と仲良くなり、なぜか自分の住所を教えてしまって、女子大生からの手紙が日本の自宅に届くという事件を起こしている。もちろん手紙の第一発見者は奥さんで、こっひどく怒られたそうだ。

 手紙に変なこと書いてなくて助かったよ。
と本人は言っていたが、助かっていないような気もする。

先日、Tさんに会ったさい、こんなことを打ち明けられた。

実は今わたし愛人がいるんだよね。
中国からの留学生なんだけど、本当にいい子で。
この間、京都に一緒に旅行に行ったんだけど、楽しかったな。同じ部屋に泊まって、でも何もしてないんだよ。

そんなことより、会うたびに増えるTさんの頭頂部の毛量が気になる。何度詰問しても、増毛していない、とTさんは言い張るのだが。

広告を非表示にする