It's a beautiful day

取るに足らない、ささやかな出来事について

犬の名前

 

犬を散歩させていると、同じように犬を連れている人たちと顔見知りになる。
犬の名前はすぐ覚えるのに、飼い主が何者なのかは何年経ってもわからなかったりする。

 

他人が連れてる犬には「可愛いですねえ」と言うけど、本当はたいして可愛いとは思っていない。
自分の子供ができると他人の子供がみんなブサイクに見えてしまうのだが、きっとそれと同じ仕組みなんだろう。

 

よく行く公園に、散歩デビューしたばかりの子犬を連れたカップルがいた。
犬同士が挨拶している間、われわれ飼い主も仕方なしに会話をする。初対面だとまず犬の名前だ。
可愛いですね、なんて名前なんですか?

足の先が白くて靴下履いてるみたいに見えるんですよ。なので、レッグっていいます。

言われてみると、なるほど靴下を履いてるように見える。
ソックス、じゃないんだね。